8月, 2014

毎日頑張っている主人に申し訳ないような気持ち

結婚してから半年とちょっとの新婚です。
子供はまだいませんが、結婚してからは仕事を辞めて専業主婦をしています。
結婚するにあたって、主人は私に仕事を辞めて専業になってほしいとのことでした。
現在の状況は主人の望みでもありますし、私自身も特に仕事を続けていたいとは思わなかったので、仕事を辞めて家庭に入ることに抵抗はありませんでした。
夫婦2人なので、自由な時間がたくさんあります。
家事を念入りにやったとしても、毎日ですとそれほどすることもなくなります。
主人が仕事に出かけたら洗濯をして掃除をして、スーパーへ買い物に行く。
これくらいのことは午前中に終わってしまいます。
夫婦2人なので、洗濯はせいぜい2~3日に1度くらいですし、買い物は週に2回も行けば充分です。
ですので、空いた時間で好きな本を読んだり、最近はお花を育ててみたり、いろいろ趣味をみつけてみようと思いますが、いまいちコレといってハマれるものがなく、最近は自由時間を持て余しています。

月に2回、レーザー脱毛に通っている(千葉レーザー脱毛)のですが、その時はちょっと早めに出てランチをしたりしているのですが、それもなんとなく楽しくはなく・・・友人たちはみんな働いているのでランチに誘っても仕事だし。一人で食べるのもたまにはいいかもだけどイマイチおいしくないんですよね”(-””-)”

もう少ししたらその脱毛も完了するのでランチにわざわざ出向いていくこともなくなると思います(´・ω・`)
こんな私の状況は、他の忙しくしている方達や特に仕事を頑張っている主人に対して失礼なんじゃないかと、楽して毎日暮らしているようで、後ろめたいような気持ちになることがあります。
そんな気持ちから、一時はパートをしていることがありましたが、その仕事に慣れるに連れてシフトを長時間や夜の時間帯に組まれるようになってしまい、主人の反対と、私自身も夜は家にいて主人の食事の支度をしたり、一緒に夕食を取りたかったので辞めてしまいました。
そんなことがあったので、結局はこちらの希望が通らなくなってゆくのかと思うと、他のパートやバイトを探す気にもならなくなり、現在は完全な専業主婦になっています。
他の子供がいなくて夫婦2人だけの専業主婦の方は、毎日どのように時間を使っているのか、私のようになんとなく申し訳ないような気持ちになっていたりするのか、自分の周りに同じ環境の人がいないので、気になっています。

Posted in 未分類 No Comments »